当院には初期臨床研修医が定期的に研修に来ます。

 

「地域医療研修」に来る医師

「リハビリテーション科研修」に来る医師

どちらにも対応しています。

 

また、日本リハビリテーション医学会の「認定研修施設」になっています。

 

201812月に研修に来てくれた初期臨床研修医の感想を以下に紹介いたします。

 これまでは大学病院での研修だったこともあり

自分の目標である内科での開業に関して

なかなか地域とのかかわり方という面を学ぶ機会がありませんでした。

 

そんな中今回の研修ではリハビリ、入院、往診と

自分の今まで見たことのない側面を知ることができました。

 

医療と介護など制度の違いも

今までしっかり意識したことがなかったため

大変参考になりました。

 

今まで退院する方の退院先を施設か自宅で考えた際に

施設に行っていただいたほうがいいのかと考えることが多かったのですが、

実際に自宅でサポートを受けて生活できるものだということが

実際に見て理解ができました。

 

本人と相談して実際にどこまでできるのかを確認するなど

患者本人が一番いい形で退院できるように

今後の自分に生かしていければと思います。

 

今回は勉強させていただき本当にありがとうございました。

 

 

若い専門職の方々の熱い気持ちに感心させられ、こちらの学びにもなっています。

 

当院では、大病院ではみられないが
専門職として非常に大事な地域医療の臨床現場を経験することができます。

 

著者:森山リハビリテーションクリニック院長 和田真一