私たちの「地域包括連携部」には看護師・社会福祉士・介護福祉士が所属しており、

訪問診療や外来の診療補助・療養支援、入退院支援に携わっています。


地域のかかりつけ医の先生方や近隣の病院、ケアマネージャーさんからのご紹介、逆紹介においては、
病診連携・病病連携、医療介護連携の窓口となり、前方・後方支援を行います。

また、介護老人保健施設や有料老人ホームなどの各種施設、在宅の障害福祉サービスとも連携をとり、

連絡・相談・調整を行います。


その中でも、私は入退院支援に携わっています。


入院前から患者さんや御家族の意向を確認し、
退院後の在宅・社会復帰、施設入所などを視野に入れて関わることで、患者さんが自分らしく安心して生活を送ることができるよう努めています。


入院中は、院内外の連絡調整の窓口となり、
患者さんや御家族の退院後の生活に何が必要になるかを考えながら、福祉サービスや自宅環境の調整、施設選定のお手伝いをさせていただきます。


皆様から、

「何かあれば、あそこに行けば安心」

「入院から退院後の生活までフォローしてくれる」

「生活の見直しや相談もできる」

と思っていただけるクリニックになればと思っています。



以前は先輩ソーシャルワーカーと一緒に患者さんを担当していましたが、2020年8月からは患者さん一人ひとりに担当者がついています。


今までにも増して院内スタッフ・患者さん・御家族・ケアマネージャー・他医療機関の方々とお話ししご意見を伺う機会も増えました。

患者さん・御家族の思いを受け止めつつ、
「患者さんがどうしたら安全に、安心して生活を送れるのか」
日々、考えて実践しています。


安心してください。
当院には、頼れる先生方やスタッフがいます。

常にベストを尽くし頑張りましょう!!


森山リハビリテーションクリニック 地域包括連携部 入退院支援担当ソーシャルワーカー 大内
2020年9月14日公開
2021年12月16日更新