立春を過ぎて暖かな陽気の日も増えてきましたが、春はもう少し先のようです。

寒風の中を自転車で移動する訪問リハビリテーションのスタッフも、春の訪れを心待ちにしています。

オレンジの防寒着で元気に自転車を漕ぐスタッフに会われた方もいらっしゃると思います。

春と言えば『花粉』の季節でもあります。今年は例年の2倍以上の花粉が飛ぶとの予想です。

10年に一度の寒波といい、大量の花粉といい……地球温暖化による気候の変化が、私たちの健康に大きな影響を及ぼしています。SDGs13番は『気候変動に具体的な対策を』です。

SDGsに貢献していて素晴らしい!」と、自転車で移動される方を見て日々感じています。

また、SDGs3番『全ての人に健康と福祉を』は、当たり前のことのようですが、その実現のために課題を抱えている方も多いと思います。日々のサービスを充実させ、地域の皆様へ健康と福祉を提供することも、私たちにできることの1つだと思っています。

 

【森山リハビリテーションクリニックの訪問リハビリテーション】

「〇〇したい!」「〇〇できるようになりたい!」を教えてください!!

お身体のこと、飲み込みのこと、失語症のこと…お困りのことはありませんか??

医師とリハビリテーションスタッフが皆様のお話しをうかがい、目標設定をお手伝いします。

・週に12回、理学療法士(PT)や 言語聴覚士(ST)がご自宅へお伺いします。

”実践的” で生活に密着したリハビリテーションを行うことができます。

生活環境や福祉用具のご提案、介護方法のご提案も可能です。

2023.02 リハクリだより1
【訪問の範囲:当院より約2.0㎞圏内】

 対象地域:中延、西中延、東中延、旗の台、平塚、荏原、豊町、戸越、小山、

  二葉34丁目、小山台1丁目、北千束2丁目、北馬込12丁目など


医療機関やケアマネージャーさんなどと連携しながら支援をさせていただきます。

生活の中で「困りごと」がございましたら、ご相談ください。

【ご相談窓口】 TEL:03-6426-7318  担当:MSW 井坂恭輔  9:0017:00/土日祝除く)2023.02 リハクリだより2